So-net無料ブログ作成

この皿に、しいてタイトルをつけるとするなら『船長が試し描き!&試し焼き!&試し線!のために描いた!試し怪獣の画!超特大大皿』となるかな。

これは作品というよりは、
磁器絵付けする上で、俺が、あらかじめ実際に試して確認しておきたい事柄を、そんな、いろいろなことを試すために、わざわざ、やってみている用の!だから、しいて作品タイトルをつけるとしたら『船長が試し描き!&試し焼き!&試し線!のために描いた!試し怪獣の画!超特大皿』(絵付け実験用&筆のタッチ実験用&筆の線実験用)となります。
だから作品とは呼ばないけど、でも、まあ、そうは、言っても、コレ!まあまあ、カッコイイけどね!でも、これは、あくまで絵付け実験目的の試し描き作品です。
それに、コレ、まだ途中!まだ試し中!

船長は自分で、実際に、いろいろ試しながら、磁器絵付けというものを自分なりに頭と身体と心で理解したいのです。
だから、これは、あくまで、それ目的の作品。
でも、わりとカッコイイけど!
さて、これは、色絵の作品を創る際に、色を入れる順を自分なりに、焼き上がりをある程度、想定した上で頭の中で構築しやすくするために、「色を重ねた時、又は、隣り合わせにした時、又は、沿わせた時、の色の組み合わせの相性」と、「色を入れる順」や、「色線と色線との重なり具合や離れ具合の妙」や、「線や筆のタッチの効果」など、そして「これは有り。これは無し。」などを自分なりに、さらに確信を持ってイメージしやすくするためにの、
まず実験として、この作品で、いろいろなことを試してみている超特大皿です。
まず、呉須で、かいじゅうを描いて焼き、つぎに錦で赤色で、フリーなタッチで線を入れ焼き、さらに金色でフリーなタッチで線を入れて焼いてみた物。
この後、プラチナでも線を入れて焼いてみようと思っています。

こうして実験をしてみることにより、
磁器に絵を描くにしても、
たとえば、こういうタッチで描こうとした場合にも
「呉須」「赤」「金」「銀」の4色だけでも、俺は、これからは、これだけの手順を頭の中でイメージして俺は磁器絵付けできるようになるわけです!俺は、さらにパワーアップ![↓]

・呉須[→]赤[→]金[→]銀。

・呉須[→]赤[→]金。

・呉須[→]赤[→]銀。

・呉須[→]赤。

・呉須[→]金。

・呉須[→]金[→]赤[→]銀。

・呉須[→]金[→]銀。

・呉須[→]銀。

・呉須[→]銀[→]赤。

・呉須[→]銀[→]赤[→]金。

・呉須[→]銀[→]金[→]赤。

・呉須のみ。

・赤のみ。

・金のみ。

・銀のみ。

たくさん考えられるね!
だから、この皿で実験が終わったら、俺は、少なくとも磁器に絵付けする前に、これらのケースをすべてイメージして、ベストを選び出し、その上で絵付けできるようになるはず!
この超特大大皿の上で、やってみたい実験が、すべて終わった頃にはな!
そうしたら、俺は、もっと、思う存分、磁器で筆を振り回すことができるようになるはず。
つまり、
磁器絵付けでの、
俺のフルスイングのスイングスピードは、さらにアップするはずさ!
感心感心。

さあ、さらに、この上から銀を試すか!
普通で考えたら、呉須[→]赤[→]金と来て、
さらに、この上から、銀は、どう考えても無用だが、実際に描いてみて、試して、焼いて、
その上で無用なら無用と身を持って知りたいね!有りも無しも″実感したい″んだ!
醍醐味だ!
試す時は″試す″ということを容赦してはいけない。
試すなら″試す″をむさぼりつくす所存です!

あっ!そういえば!
もしかして明日って!
吉祥寺へ!アラン・スミシーくんに貸すギターを持っていってあげなきゃいけない日じやないか!
2017-11-06T12:54:54.jpg2017-11-06T12:54:54.jpg2017-11-06T12:54:54.jpg


共通テーマ:moblog

アランスミシーです。

どうも
アランスミシーです。
火曜日は
船長のギターをお借りして吉祥寺のライヴバーで弾き語りをやる予定なのですが、
この船長ブログ見ると、
船長は、まだ今日も有田で有田焼き作品作りに夢中で、かなり没頭しているようなのですけど…
本当に、ちゃんと吉祥寺までギター持ってきてくれるのでしょうか…
不安だなあ…。
ギターが必要なのって、もう明日なんですよねぇ…、
船長は明日当日に有田を出るつもりなのかなあ…。
間に合うのかなあ…。
本当に大丈夫かなあ…。
今日は、もう月曜で
ライヴは明日、火曜日なんですけど…。
2017-11-06T12:51:30.jpg


共通テーマ:moblog

その頃っ!鬼船長は…

あっ。喫煙中!
2017-11-06T12:49:17.jpg


共通テーマ:moblog

うわっ! これって!

うわっ!これって!
船長が、たまに機嫌が良い時にサインと一緒に、サービスで描くことがある『牙のある″すヌーぴー″』だ!

こんなの描いてるってことわ、今は船長、死合と死合の間の休憩中?
2017-11-06T00:35:13.jpg


共通テーマ:moblog

景色どうぞ!シリーズ

2017-11-06T00:33:15.jpg


共通テーマ:moblog

船長は、この超特大灰皿の中の部分にも純金で″俺″俺″俺″俺″俺″俺″と描きまくった!

茶色い文字の部分が描きまくったばかりのところ、このあと窯に入れて焼き上がると、金色になるよ!
2017-11-06T00:32:42.jpg2017-11-06T00:32:42.jpg


共通テーマ:moblog

″死合″と″死合″の合間に船長は息抜きがてら遊びで小さな皿物も作ってみたよ!一見しゃれてて、でも、よくみると実は、感じが悪い画な!大変ラブリーな品たちですよどうぞ(2)。

″死合″と″死合″の合間の休憩時間に、船長は息抜きがてら遊びで小さな皿物を作ってみたよ!一見しゃれてて、でも、よくみると実は、感じが悪い画!な!大変ラブリーな品たちですよどうぞ(2)。

・画像一枚目の画のタイトルは『タバコの吸殻の吸柄』の角小皿!

・画像二枚目のタイトルは『死にかけに見えるチューリップ(1)』の丸小皿タイプ

・画像三枚目のタイトルは『死にかけに見えるチューリップ(2)』の丸小皿タイプ

自分の作品集のタイトルに『詩人三代目魚武濱田成夫の形見』とつけたり、過去には金払って霊柩車をチャーターして棺桶入れるところに入らせてもらって寝転がったまま新橋から青山まで走ってもらったりとか、
とにかく縁起が悪いのとかが大好物な船長ならではのキュートな画の、お皿ですね!

どうです!不吉で、感じ悪くて、とっても良いでしょう?

しかし、まるで製品のような完成度ですね。

不吉だけど以外に売れそうだ…。

『デス・ラブリー・キュート・uotake・セラミック・シリーズ』でした。
2017-11-06T00:06:06.jpg2017-11-06T00:06:06.jpg2017-11-06T00:06:06.jpg


共通テーマ:moblog

その頃っ!エルオレさんは…

2017-11-06T00:03:06.jpg


共通テーマ:moblog

愛煙家です。

2017-11-06T00:00:53.JPG


共通テーマ:moblog