So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

俺が喰った物達!

久々に『名門 揚子江』に来店やでえ。
2018-08-20T03:27:00.jpg2018-08-20T03:27:00.jpg2018-08-20T03:27:00.jpg


共通テーマ:moblog

ある日の俺(3123)

2018-08-20T02:31:22.jpg


共通テーマ:moblog

ある日の俺(3122)

2018-08-19T14:32:11.jpg


共通テーマ:moblog

景色どうぞ!シリーズ

2018-08-19T14:23:12.jpg


共通テーマ:moblog

これいただきました

この、『KEITA MARUYAMA』の「団扇」いただきました。
おおきに!ありがとう!
2018-08-19T14:20:57.JPG


共通テーマ:moblog

これいただきました。

ウルフルケイスケくんに、これいただきました!
ケイスケくんのキャラクターである虎助(※ケイスケくんも、俺と同じで、虎が大好き!なんだそうだ!)の、『手拭い』と『ステッカー』。
ケイスケくん、おおきに!ありがとう!
2018-08-19T14:19:36.jpg2018-08-19T14:19:36.jpg


共通テーマ:moblog

このCDいただきました!

本夛マキちゃんから、新譜CDいただきました。
『わたしの10代 ~わたしの小さな世界~』。
マキちゃんが高校時代に作った歌に、今のマキちゃんで挑んでみる。というコンセプトアルバムだそうだ。
CDありがとう聴かせてもらうよ!
2018-08-19T14:13:14.JPG


共通テーマ:moblog

石田長生さんを偲ぶ誕生祭に船長登場しました!

まいど船長です。
実は、フライヤーやネット上の出演者告知にも名前は出さないでいたけど、シークレットゲスト的に、
今年も神戸チキンジョージにて、ギタリスト石田長生さんを偲び誕生日を祝うために石田さん、ゆかりのそうそうたるミュージシャンたちが集まって開催されるライブイベント『長生きの会』に俺も今年も出演させていただきました!

この日も、去年に引き続き石田さんが生前、俺の詩で気に入ってくれてた詩をいくつか朗読した後、石田さんの曲を何曲か歌わせていただきました!(※普段、俺はライヴで詩の朗読する時は、一切歌わないし、歌のライヴの時は、一切詩の朗読しないと決めているけど、この日は大好きな石田さんの誕生祭だから特別なので!詩、歌、両方演りました。)
もちろん、石田さんの名曲『マザーズソング』(※俺が俺の歌のCDアルバム『歌・三代目魚武濱田成夫』で俺がカバーしている曲(※ギターは石田さん本人が弾いてくださっているんだよ!アレンジも石田さん。そしてコーラスは金子マリさんだよ~。豪華!)も歌いました。
そして、この日は久しぶりにロジャー高橋さんのドラムで歌うことが出来て嬉しかった!
ロジャーさんは俺の歌CDアルバム『続・三代目魚武濱田成夫』の『ファイト』や『舟唄』のドラムを叩いてくれているのがロジャーさんだよ~!
さらに『マザーズソング』ではコーラスを本夛マキちゃんが、やってくれました!ありがとうマキちゃん。
あと久しぶりに三宅伸治さんやウルフルケイスケくんとも共演できたのも楽しかった!
石田さんの人柄そして楽曲の素晴らしさを実感できるライブイベントでした。天国の石田さん!お誕生日おめでとうございました!
ああ…また…
石田長生さんに会いたい!一緒にステージ立ったり格闘技の試合を観に行ったりしたいのだ!

01.朗読『この電話を切ったら』
02.朗読『俺王01』
03.朗読『空から見れば人間が空かもな』
04.『マザーズソング』 ~詩『ギター』
05.『ねぇ神様』
06.『アイコアイコ』
07.『嵐は西から』
08.『ハッピネス』
09.『ウエイト』
2018-08-19T14:10:53.JPG2018-08-19T14:10:53.JPG


共通テーマ:moblog

愛煙家です。

2018-08-18T18:52:09.jpg


共通テーマ:moblog

ある日の俺(3121)

2018-08-18T15:43:32.jpg


共通テーマ:moblog

景色どうぞ!シリーズ

2018-08-18T00:12:01.jpg


共通テーマ:moblog

有田焼 三代目魚武濱田成夫 呉須『″1俺″特大骨壷』

これは、三代目魚武濱田成夫の 有田焼磁器作品『″1俺″特大骨壷』の現在数点完成したもののうちのひとつ。

縁起でもない物が好きな俺は有田焼きで骨壷を製作しました!

前から不思議だったのは、みんな何で骨壷には、こだわらないんだろうってこと。
火葬されて自分が骨になったら骨壷に入れられるわけだけど、何で、その骨壷には、こだわらないのか不思議、どこにでもある代わり映えのしない骨壷なんて俺は嫌!そんな、どこにでもある骨壷でも平気だなんて俺には不思議!
自分が骨になったら入る骨壷なんだから、自分で選ぶべきなんじゃないの!というか俺なら自分で選びたい!
だからこの作品は、「みなさん!自分が入る骨壷ぐらい自分で選ぼうぜ!」という、俺から皆さんへの粋な提案!
そんな考えから、船長は骨壷作りまくってます!
骨壷作りに夢中!
ひとつでも多くのカッコエエ骨壷を作ることに情熱かたむけています!
すべて一点物だぜ!
まだまだ作るつもりだぜ!
と、いうことで、
そのうち、出来上がった骨壷たちの中でも俺が気に入った出来栄えの骨壷に関しては、いつか販売するかもね!
さあ俺は死んだら、どれに入ろうかな~!
わくわくするな~!

やっぱ俺ってば変人ですかね?

ていうか!
これこそが、

まさしく″骨″のある男
ってやつで
笑いの″つぼ(壷)″をわきまえてる。ってやつさ!

人生なんてな
やいやい言うてるよりはな
己の生き様で、
命ごと、体ごと、
だじゃれかましてナンボよ。

話は変わるけど俺は、
尊敬するキースリチャーズさまの言った「ロックするのは簡単だ。問題はロールできるかどうかだ。」って言葉をずっと考えつづけてる。
ロールするとは、どういうことなのか?
俺は、はたしてロール出来ているか?
常に考えつづけている。
ほんと、ロールしたいもんだぜ。

小さくなるなよ俺
まちがっても
まわりのサイズになんて合わすなよ俺

小金持ちと同じく
小芸術家になるな
小詩人になるな
小表現者になるな
小自惚れるな

大自惚れろ俺
そしてチャーミングにな!
さあ!今日も、
いきませう

俺ミファソラシド~
ドシラソファミ俺~
たったの1で、突き進め!

おうよ!
2018-08-18T00:08:55.jpg2018-08-18T00:08:55.jpg


共通テーマ:moblog

愛煙家です。

2018-08-17T18:49:20.jpg


共通テーマ:moblog

有田焼 三代目魚武濱田成夫 呉須『俺表札』

これは、三代目魚武濱田成夫の 有田焼磁器作品『″俺″表札』。

磁器は硬くて丈夫で表札にも適しているのだ!
わざわざ高級な有田焼で製作した表札に呉須で″俺″と書いた作品。

宅急便屋さ~ん
こんな表札が、かかっている家、こわいですか?

皆さ~ん
こんな表札が、かかっている家みたら、
ひきますか?
それとも馬鹿にして笑うかい?

賢くなれって?
縁起でもない!

俺は阿呆を磨くぜ
一般常識など
あんまし興味ない。

表札っ!
王(お~う)!家(いえ)い!
2018-08-17T18:46:37.jpg2018-08-17T18:46:37.jpg2018-08-17T18:46:37.jpg


共通テーマ:moblog

ある日の俺(3120)

2018-08-17T18:20:34.jpg


共通テーマ:moblog

船長は亜無亜危異に行ってきたんだ。(5)

7月1日は、亜無亜危異のライヴ終了後の打ち上げにも誘っていただき参加させていただきました。
茂さんと、いろんな話したり(茂さんには、いつもホントに、かわいがってもらっていて、有田のフェスの時も、朝まで、いろんな話をしたり、ロフトの生誕祭の打ち上げでも、いろんな話して毎回、たくさん刺激もらって、表現者としても、毎回勝手に、たくさん勉強させてもらっているのです。)ほんま茂さんには毎回感謝しています。

コバンさんと、いろんな話したり(話だけじゃなく、スティックまでプレゼントしていただきました!あまりにも嬉しくて、ずっと手に持ったまま話してました!)。

寺岡さんと、いろんな話したり(寺岡さんとは、ほんとうに久しぶりに、もしかしたら、リクオのライヴで、一緒に演らせてもらって以来かも!久しぶり、ゆっくり話せて嬉しかったなあ。)

そして、
BAND俺屋のギターでもあらせられる伸一さんと、いろんな話したり(伸一さんと久しぶりに、たくさん話しました。いろんな話を聞かせてくれました。亜無亜危異の新譜の話や、舞士の新譜の話をしてくださいました。最近ベースに凝ってる話もね!とにかく伸一さんは、いつ会ってもエネルギーの塊というか、創作意欲の塊!またしても絶好調な感じ!BAND俺屋の話もしたよ!伸一さんがね「祐ちゃん亡くなっちゃってベースいないから、BAND俺屋が、できないなら、俺がベースやるから、それで、どうだ?」っておっしゃって、
「それなら最高です!そうか!その手があったか!それならレコーディングは可能になりますよね、でもライヴは、どうしよう」
「こないだミエダとスタジオ入った時に話してたんだけどな、おまえがギターやれ!」と無茶ぶりされて驚きました。
「え!ええっ!伸一さん!まじに言ってるんすか?伸一さんがベースで?俺がギター??もし俺が、ギターをやったら、くそみたいなギターになりますよ!ありえないでしょ!それに、俺のギターはエレアコですよ」
「おまえ、オレがプレゼントしてやった、おまえ用に赤で作ってやった藤沼伸一モデルのエレキギター持ってるだろ!」
「もちろん宝物として大切に持ってますよ!」
「あれ使えばいいじゃねえか!」
「ていうか、そういう問題じゃなくて、俺、藤沼伸一さんがギターだから、ごっつい嬉しいのに!俺がギター弾く時は、俺ひとりで弾き語りライヴする時だけで、じゅうぶんですから!」
「おまえがギターで大丈夫だよ!ミエダも大丈夫って言ってたよ!」
「そんな阿呆な!大丈夫なわけないじゃないすか!せっかく藤沼伸一さんとバンドやってるのに、なんで俺がギターなんすかぁ!俺は、なんにも嬉しくない!」
「でも、そのかわり、ベース凄いの弾くぜ~!」
「それは、たしかに、伸一さんのベースって凄そう…。だから伸一さん両方やってくださいよ!BAND俺屋は、ライヴは無しでCDのみリリース方式というのでなら、伸一さんにギターとベースの両方やってもらうことも可能ですよね!」
「ばか!ライヴも演りてえじゃねえか!」
「たしかに、そうですけど!でもギターは藤沼伸一でなきゃなあ…。」
「とにかく早くBAND俺屋やろうぜ。」

「BAND俺屋やろうぜ。」伸一さんにそう言ってもらえるのは、本当に感激だ。伸一さんは、こうも言ってた「こないだ久しぶりにCDでBAND俺屋の『夕焼け』聴いたんだけどよ、やっぱカッコイイな!」

とにかく伸一さんの製作意欲には、いつも、ほんとビックリさせられるし刺激される、今だって、亜無亜危異の再始動に作詞作曲レコーディング、舞士の作詞作曲レコーディング、そしてレジーナ。さらにベースもやりはじめていて、それだけでも、ビックリするほど精力的すぎるのに、BAND俺屋も演ろうぜ!って!凄すぎるパワー!そして伸一さんは、この日、俺にレジーナの新譜『神の面汚し』をわざわざ持ってきてくださりプレゼントしてくださいました!伸一さん、ありがとうございます!心して聴きます!あと、伸一さんは俺に、この日ライヴを観にいらしてた「じゃがたら」のギタリストであるEBBYさんも紹介してくださったんですが、なんと!EBBYさんが俺のことをいろいろ知ってくださってて凄い感激でした。EBBYさんは大LEGENDなのに、全く飾らない方で、EBBYさんとも阿呆な話しで凄い盛り上がりました!伸一さんとEBBYさんの掛け合いは、まるで漫才みたい!で、そこに俺も入って、打ち上げ三軒目ぐらいではトリオ漫才みたいになってた気がする。そしてEBBYさんは「魚武!まじな話、こんど一緒になんか演ってみないか?おれと魚武と一緒に演ったら、なんか、すごいもんができるんじゃないかって気がする。」とまで言ってくださいました!感激)。

打ち上げは、何軒も行って本当に嬉しい夜でした!
なんというか、自分がガキの頃から大好き亜無亜危異の方々と、今では、こうやって打ち上げにまで呼んでもらって、茂さんにも、伸一さんにも、コバンさんにも、寺岡さんにも、かわいがってもらえて、仲間に入れてもらえているのが夢のようです。
ガキの頃から大好きな亜無亜危異の皆さんから、俺が作っているものを面白がってもらえて、なにかと、かわいがってもらえてるのが夢のように嬉しい!
せっかく、こんな幸運で貴重な経験をさせてもらっているんだから、俺も、亜無亜危異の方々から、いただいた、この刺激をただ喜ぶだけではなく、それを糧に、ちゃんと、自分も、もっともっと良い作品を作れるように、がんばんなきゃいけないのだぜ!
ちゃんとやるんだぜ魚武!
俺も、すげえもん創れよ!
もっと!もっとだ!
詩人 三代目魚武濱田成夫よ
今日も人生に集中するのだ!
集中!

共通テーマ:moblog

船長は亜無亜危異に行ってきたんだ。(4)

7月1日の亜無亜危異のライヴ前に伸一さんが教えてくれたんだけど、「このギターはな亜無亜危異のファーストでも使っていたギターなんだぜ。今日は、これも使うぜ!」って教えてくれてさ。俺は思わず歓喜して「うおおおおおおお!このギターの写メ撮っていいですかああああ!」って俺のガラケーで撮らしてもらった写真です!
2018-08-17T15:07:48.jpg


共通テーマ:moblog

船長は亜無亜危異に行ってきたんだ。(3)

な!なんと!亜無亜危異のドラムの、コバンさんから!なんと!コバンさんから、この日の磔磔での亜無亜危異のライヴの後に、この日のライヴで、コバンさんが使ったドラムスティックを俺にプレゼントしてくれた!
うわわわわわわわ嬉しすぎるううううう!
サインも入れていただきました!
コバンさん!本当に、ありがとうございます!
大切にします!大切にします!宝物です。
2018-08-17T14:54:25.jpg


共通テーマ:moblog

船長は亜無亜危異に行ってきたんだ。(2)

これは去年、茂さんも出演するパンクロックフェス『グロイングアップ有田』に、俺も詩の朗読ライヴで出演した際に、
楽屋で茂さんから、プレゼントしていただいたアナーキー腕章で、それを今回の磔磔に持ってきて、アナーキーのメンバー全員に、その腕章にサインをお願いして、いただいたものです、ごっつい嬉しい!
宝物!
2018-08-17T14:53:25.jpg2018-08-17T14:53:25.jpg


共通テーマ:moblog

船長は亜無亜危異に行ってきたんだ。(1)

俺は、こないだの
7月1日に京都のライヴハウス磔磔に、俺が、ガキの頃から大好きなバンド『亜無亜危異』のワンマンライヴを観に行って来ました!
貪欲な俺は、どうしてもリハーサルから観たくて
(中三の時くらいから大ファンだからね!それに!いろいろ勉強したいからね!)
伸一さんと茂さんに電話して、わがままいってお願いして(今では、そんな、わがままをお願いできるようなくらい、仲良くしていただけるようになったことが俺には夢のよう! )
リハーサルから会場に入れてもらって、リハーサルから見せてもらいました!
リハーサルを見て、
そして、
本番ライヴを観て、
俺は、いっぱい吸収して、いっぱい勉強できて、いっぱい刺激いただきました!
それに俺が高校時代を過ごした京都の地で、高校時代も亜無亜危異のライヴを観に行ってた京都の地で、
亜無亜危異オリジナルメンバーによる(茂さん、伸一さん、寺岡さん、コバンさん。そして今はもう、マリさんは天国へ行ってしまったけど、楽屋にはマリさんの分のナッパ服(国鉄服)も飾られていたよ。)
京都磔磔でオリジナルメンバーによる『亜無亜危異』のライヴをまた観れることになるなんて、ごっつい嬉しかった!
オリジナルメンバーが、ならんで立つ姿を観れるだけで、既に、その感動たるや言い表せないほどの感動だった。
そしてライヴは凄かったぜ!
全曲が、ライヴ1曲目みたいで、
全曲が、ライヴ最後の曲みたいだったよ!
それって、なんてカッコイイんだ!
亜無亜危異のファンであることを誇りに思う!
そして
本当に勉強になりました。
すごいカッコヨカッタなあ!
そして、9月に出るニューアルバムからも新曲も三曲も演ってくれた!
ニューアルバム発売楽しみ!

※写真はライヴの前に、会場で、俺のガラケーで撮らせていただいた写真です。
2018-08-17T14:50:50.JPG2018-08-17T14:50:50.JPG2018-08-17T14:50:50.JPG


共通テーマ:moblog